2018-12

資金繰り

キャッシュフローと資金繰りの違い【キャッシュフローの意味と貸借対照表・損益計算書との関係】

キャッシュフローはお金の流れを意味し視覚的に現したものがキャッシュフロー計算書です。資金繰りは将来の資金の入出金の予測をするもので資金繰り表を使用します。キャッシュフローは発生主義による粉飾決算を防止する役割と期首・期末B/S繋ぐ役割を持ちます。キャッシュフローと資金繰りは相互に活用することで会社の武器になります。
資金繰り

黒字倒産の仕組みと原因【粉飾決算の手法と信用経済・発生主義の関係】

法人や個人事業者にとって倒産に対する備えは欠かせません。倒産の一番の理由は資金繰りの悪化です。黒字倒産は利益が出ていても資金がショートしてしまうために起こります。そこには信用経済と発生主義のルールが深く関わっており、更に粉飾決算が要因となります。銀行からの融資のために粉飾決算をする企業は黒字倒産の危険性が高まります。
資金繰り

資金繰りの意味と役割、会社の資金繰りが悪化する原因

法人・個人の事業者にとって資金繰りは経営の行方を左右する大事な要素です。資金繰りとは支払いに困らないようにお金を工面することを言い、まず会社が儲けを出のが前提です。資金繰りが苦しい時は銀行等金融機関の借入に頼りがちですが、それよりもまずお金の入金を正確に予測することが大事です。資金が不足する8つの要因も解説。
その他

【確定申告】一時所得と雑所得の違い【所得の範囲と税金の計算方法】

一時所得と雑所得の違いと含まれる収入の範囲を具体例で解説します。懸賞・福引・競馬等の公営競技・パチンコ・パチスロ・オンラインカジノの収入、生命保険金などは一時所得に、仮想通貨、公的年金、個人年金などは雑所得になります。それぞれの定義や税金の計算方法、総合課税・申告分離課税・源泉分離課税の雑所得、先物取引の特例も解説。
申告所得税

公的年金等の税金計算と3つの優遇制度【公的年金等控除・申告不要・扶養控除等】

公的年金等は所得税・住民税で65歳以上の高齢者の公的年金等控除、公的年金等受給者の確定申告不要制度、配偶者控除・扶養控除の特例の税制上の優遇措置があります。私的・個人年金では受けられません。年金の税金の計算方法、公的年金等控除額の計算、速算表、申告不要の適用要件と申告が必要なケース、配偶者・扶養控除について解説。
源泉所得税

源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書の書き方と適用時期の注意点

法人・個人の事業者は給与や報酬の支払で所得税を天引きして支払い、天引きした源泉所得税を税務署に納付します。これを源泉徴収と言い、源泉徴収を行う事業者を源泉徴収義務者と言います。源泉所得税の納期の特例は提出日の翌月の給与から適用されます。記入例や図を用いて源泉所得税の納期の特例を分かりやすく解説します。
源泉所得税

源泉控除対象配偶者、同一生計配偶者及び控除対象配偶者の違いと範囲

平成30年(2018年)から配偶者控除と配偶者特別控除の改正が行われました。源泉控除対象配偶者、同一生計配偶者、控除対象配偶者の3つの区分ができたので、その要件と内容、本人と配偶者の年収・所得・控除額で見た範囲と適用される税制上の優遇措置を一覧表で解説します。源泉徴収の扶養親族等の人数の計算方法も解説しています。
その他

【確定申告】青色事業専従者給与に関する届出書の書き方【提出期限、適用要件など】

個人事業者を手伝う配偶者や家族・親族を事業専従者と言います。青色申告者は青色事業専従者になり給与を必要経費にできる青色事業専従者給与の特例、白色申告者は白色事業専従者になり所得控除の事業専従者控除の特例を受けられます。この適用要件や提出期限、届出書の記入方法を解説します。個人事業の開業時の届出書一覧も掲載しています。
税制改正

平成31年度(2019年度)税制改正【与党税制改正大綱】

平成31年度税制改正大綱を一覧表でまとめました。住宅ローン控除の3年間延長、自動車税・自動車取得税及び環境性能割の改正・導入、エコカー減税・グリーン税制の期限延長と縮小、教育資金贈与の非課税延長、未婚の母・シングルマザーの一人親世帯の住民税の非課税、更にふるさと納税の30%以下調達額と地場産品の限定について解説。
その他

【確定申告】個人事業者の青色申告承認申請書の書き方【提出期限、適用要件など】

事業所得・不動産所得・山林所得は所得税の青色申告を受けられます。税務署への青色申告承認申請書の記載方法や提出期限、適用要件、開業時の提出書類の一覧表を図解で分かりやすく説明。又青色申告特別控除の65万円と10万円の条件、雑所得は青色申告を受けられないこと、純損失の繰越、専従者給与、少額減価償却資産のメリットも解説。
その他

【確定申告】個人事業の開業届出書の書き方と記入例【提出書類一覧表】

事業所得・不動産所得・山林所得の事業を始めた時は税務署と各自治体へ開業届を提出します。税務署の開業届出書の記載方法や提出期限、提出書類の一覧表を図解で分かりやすく説明。又開業届を提出しても事業所得にはならない事、青色申告の承認(申請書)には開業届は必須ではない事、雑所得は開業届を出さなくても良い事などを解説。
法人税

法人の事業年度(決算日)の変更方法と異動届出書の書き方

法人の決算期の変更は任意にいつでも行うことができます。手続は臨時株主総会で定款変更の特別決議の承認を経て株主総会議事録を作成、その後税務署・都道府県事務所及び市町村の役所へ事業年度の異動届出書を提出します。株主総会の特別決議の注意点や連結納税の仕組みと税務署に提出する異動届の書き方・記入例を図解で説明します。
法人税

青色申告法人の帳簿の保存期間と保存場所及び記載事項について

青色申告の承認を受けた法人は一定の帳簿書類を備え付けて取引を記録し、且つその書類を一定期間保存しなければなりません。帳簿の保存期間は7年間ですが商法と会社法では10年間です。帳簿は会社の納税地で保存し帳簿の種類に関係なく仕訳帳や総勘定元帳に別表二十に掲げる14項目を複式簿記により記入する必要があります。
税制改正

【平成30年度税制改正】2020年分以後の所得税に適用される8つの改正

平成30年(2018年)の税制改正として給与所得控除、公的年金等控除、基礎控除、所得金額調整控除等の創設、扶養親族等の範囲、配偶者特別控除の対象となる配偶者の範囲、特定支出控除の対象となる特定支出の範囲及び青白申告特別控除の控除額と適用要件の改正が2020年から予定され、その内容を分かりやすく図解で説明しています。
申告所得税

サラリーマンの副業が会社にバレる原因とバレない方法

サラリーマン等の給与所得者が副業を行っている場合には100%会社に知られない方法はありません。住民税の特別徴収通知書や外部からのタレコミなどから漏れるケースがあります。住民税については確定申告書の住民税の納付方法を自分で納付にすることによって防げます。しかしダブルワークなど副業も給与所得の場合には効果がありません。
その他

【確定申告】所得税の納付書の書き方と記入例【入手方法や納付方法】

確定申告で税金が還付ではなく納付になれば納付書(領収済通知書)を記入・作成して納付します。税金の納付書は各税務署か確定申告会場で貰えます。郵送や電話でも請求できますが税務署の対応が遅いため直接取りに行くのが確実です。税金の納付は銀行・信用金庫及び郵便局で納付できます。振替納税・電子納税・クレジットカード納付も可能です。
アフィリエイト

アフィリエイト所得の確定申告書(第二表)の書き方【サラリーマンの副業】

年末調整をする給与所得者は税金の確定申告の必要がありません。寄附金控除や医療費控除があれば確定申告をしますが副業(雑所得)も該当します。アフィリエイト所得の確定申告書A第二表の記載方法、作成手順、記入例を図解で分かりやすく説明します。用語の意義や雑所得の記入方法、源泉徴収票からの転記方法など細かく解説しています。
アフィリエイト

アフィリエイト所得の確定申告書(第一表)の書き方【サラリーマンの副業】

年末調整をする給与所得者は税金の確定申告の必要がありません。寄附金控除や医療費控除があれば確定申告をしますが副業(雑所得)も該当します。アフィリエイト所得の確定申告書A第一表の記載方法、作成手順、記入例を図解で分かりやすく説明します。用語の意義や控除額の計算方法、源泉徴収票からの転記方法など細かく解説しています。
税務署

【全国税務署】税務署番号・署番号・住所・電話番号・管轄区域一覧表【福岡・熊本国税局、沖縄国税事務所管内】

日本全国の税務署の税務署番号・署番号・郵便番号・住所・電話番号・管轄区域を一覧にしました。福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県及び沖縄県の税務署一覧です。税務署番号は申告書や納付書に記載する番号で、署番号は法定調書や合計表に記載する番号です。各国税局及び税務署公式ページへのリンクも掲載。
税務署

【全国税務署】税務署番号・署番号・住所・電話番号・管轄区域一覧表【広島・高松国税局管内】

日本全国の税務署の税務署番号・署番号・郵便番号・住所・電話番号・管轄区域を一覧にしました。鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県及び高知県の税務署一覧です。税務署番号は申告書や納付書に記載する番号で、署番号は法定調書や合計表に記載する番号です。各国税局及び税務署公式ページへのリンクも掲載。
テキストのコピーはできません。