当サイトは
アフィリエイト広告を利用しています

2018-10-22

贈与税

贈与税の仕組みと計算方法について分かりやすく解説します

今回は贈与税の計算を自分でするための方法を解説します。贈与の定義から暦年課税の特定贈与と一般贈与、税金の計算、定期贈与と相続時精算課税(3年加算)まで、及び相続時精算課税の計算方法と注意点、節税にならない理由などを解説。さらに贈与税の納税義務者、申告期限、各制度のメリット・デメリットや直系尊属・直系卑属も解説しています。
贈与税

住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税制度について

自宅の購入資金として両親から資金の提供を受けた場合には、贈与に該当し贈与税の対象になります。しかし、住宅購入資金の贈与を受けた場合でも、一定の要件を満たせば贈与税の特例制度を使うことができます。この住宅取得等資金の非課税制度は、暦年課税や相続時精算課税と併用するとお得に税金を減らす節税をすることができます。
贈与税

おしどり贈与!夫婦間で贈与があった場合の配偶者控除の特例について

贈与においては夫婦間でマイホームやマイホームの購入資金の贈与があった場合には、配偶者控除の特例を受けることができます。住宅取得等資金の非課税制度と似ていますが、結婚後20年以上経過した夫婦間で自宅用の住宅かその購入資金を贈与した場合の税金の優遇措置になります。この規定の節税効果について相続税も絡めて解説しています。
テキストのコピーはできません。