当サイトは
アフィリエイト広告を利用しています

2018-10-06

住宅ローン控除

二世帯住宅工事に係る3つの減税制度について詳しく解説します

確定申告では自宅の新築だけでなく両親や祖父母と住むための増改築工事も税金の減額が受けられます。バリアフリー、省エネ改修、多世帯・二世帯同居改修工事及び耐久性向上改修工事です。多世帯同居改修工事の住宅ローン控除、特定増改築等住宅借入金等特別控除、住宅特定改修特別税額控除の適用要件、控除額の計算方法、必要書類を解説。
申告所得税

配当金に掛かる税金と確定申告の要否の判定方法について詳しく解説します

株式等の配当金に掛かる税金は、基本的には確定申告をする必要はありません。しかし、確定申告をすると税制上の優遇措置(配当控除・損益通算)が受けられる場合があります。今回は、株式投資に係る配当金の税金について、確定申告をした場合に受けられる優遇措置の内容と、確定申告の要否の具体的な判定方法をについて解説します。
申告所得税

総所得金額とは?所得税における難解な専門用語について解説します

今回は、税金の専門用語を解説します。具体的には、総所得金額、合計所得金額、総所得金額等、課税総所得金額、課税総所得金額等及び所得控除についてその意味と定義を解説します。また、所得税計算上の、所得の種類や損益通算、繰越控除の一覧も掲載しています。
テキストのコピーはできません。